あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

正しさの価値・・・

この年になれば、正義が全て、なぁ~んて思っちゃいません。

また、正しさが、ほとんど価値を持たないことが、

世の中にたくさんあるってことも知っているつもりです。



ただ、だからといって、正義を粗末にしてはいけません。

また、価値はなくとも、正しさは正しさなのだと思うのです。

それを曲げるのであれば、曲げるに足る別の根拠が必要で、

何よりも十分な説明と、納得が必要だと思うのです。

少なくとも、多大な不利益を被る人が多数発生しているのですから、放置は許されない筈です。



いくつになっても、事務屋が口にする「落としどころ」という言葉が好きになれません。

おそらく、結論を導き出すための議論が、本来エビデンスとすべき、法令規則といったルールよりも、

因習や既得権が優先され過ぎた選択を、見飽きたせいではないかと思います。



今、闘っているつもりは毛頭ありません。

また、売られた喧嘩を買ったのだとしても、末端の事務のオバチャン、力の差は歴然です。

ただね、あきらめなければ、負けは無い、そう思っています。



ここにきてまだ、生きにくさを選び続けることに、迷いはありません。