あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

ご飯を、こしらえる

イメージ 1

イメージ 2

旧いブログ友の記事で、「豚汁」という文字を目にし、久しぶりに、「あっ、これ食べたいっ♪」と思った。

気が付けば、拍子抜けするくらい短い夏が終わっていた。

既に半世紀を生きたばぁばとしては、「夏」に特別の期待もなかったものの、秋は秋。。。

こりゃ、今シーズン初の豚汁、作るっきゃないですぅ(笑)



本日も、定刻撤収。

仕事では、額に汗はないものの、今日も脳みそに、いい汗がかけた♪

根菜類を刻んで、煮える間に、テンポよく、他の食材を刻み、肉を焼く。

穏やかに、やさしく、時間が過ぎていく。

何気ない幸せ。

幸せな時間は、何気ないから、

ぼぉっとしていると、感じる間もなく過ぎ去ってしまう。。。

もったいない、もったいない(笑)













※ 本日の鈴木家の晩ご飯

 豚汁 

 焼き鳥

 浅漬け(茄子、胡瓜、茗荷)

 トマト

 きんぴらごぼう(お弁当の残り)








今日は魚屋さんに寄らずに帰ったので、食材は冷蔵庫にあったもの。

ちなみに、鶏肉(宮崎県産)を除く食材は、全て、熊本県産。

豊かな土地に生きることに感謝。



ついこの間まで、時間に追われ、深夜、スーパーのお総菜で命をつないだ。

女は、台所で、食材とたわむれ、季節の恵みに元気をいただくと、本日実感♪