あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

カリフラワー(とご飯!)のポタージュ

イメージ 1

イメージ 2

究極の簡単レシピです♪

ご飯でポタージュは、テレビで紹介された和食料理人のアイデアです(笑)


昨日はゆめも一緒にお昼ご飯でしたので、ポタージュを作ろうと思いましたが、時間がありませんでした。

そんな訳で、早速試してみました♪

スープの分量を減らし、仕上げに牛乳を入れても良いと思います。

なお、記事にするつもりもありませんでしたので、分量はいつもながら、超いい加減です(笑)

残りを今朝いただいたら、あらためて、これはいいなって思いましたのでここに置いておきます。




  ・スープストック(昨日は、ポトフの残りのスープ) 600cc

  ・ゆでたカリフラワー 1/2株 (小房に分けますが、軸も使います)

  ・ご飯 3/4膳

以上を、ミキサーにかけ、なめらかになったら鍋に移します。

焦がさないように、時々かき混ぜ弱めの中火で7,8分煮ればできあがり。
味付けは、以下で、テキトーにぃ。

  ・塩・胡椒 (お好みで、ガーリックパウダー、アンチョビペースト)



仕上げは、パセリ、クルトン(浮き実)、をお好みで)

昨日は、鍋で煮るとき、ベーコンの細切りを入れました。
物足りない方は、仕上げにバターを落としてください。