あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

フランスパン

若い頃と違い、一人分のパンをどうしても残してしまいます。

そして、フレンチトーストはやっぱりフランスパン♪
でも、フランスパン1本は個食に不向き。

はい、レストランで残りのパンはお持ち帰りデス(^^)
夜、卵と牛乳、少しのお砂糖を混ぜた中に放り込み冷蔵へ、
素敵な朝食が約束されます。
シナモンパウダーも好きですが、今なら野いちごのジャムをたっぷり♪

本来、ハンドバッグに袋をしのばせておきたいところですがぁ、
日頃から用意の悪いあなろぐです。
でもね、「こちらいただけます?」とお尋ねして、
残りのパンが持ち帰れなかったことはまだありません。

飽食日本、今更とやかく言ったってねぇ~っ。
ただ、ささやかな習慣を続けるだけです(^^)




*子供達が家に居た頃はよく、休日の朝ご飯に、
 バゲット1本まるごと、フレンチトーストをたくさん作りました。
 家中いっぱいに漂う幸せな香り。
 今、一人前のフレンチトーストも、やっぱり同じ香りがします(^^)
 朝ご飯は少しの果物とコーヒーだけのでじ、この日だけはちょっぴりうらやましそうです(笑)