あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

殺人事件増加?!

相次ぐ痛ましい事件報道の中、今週は危機管理について専門家の話を聞く機会に恵まれました。
その中で、心に残ったことを書いておきます。

近年、殺人事件がたいそう増えた印象があります。
しかし、統計上はこの数年微増したものの、昭和30年頃から殆ど増加していないそうです。
「??」
はい、でも新聞報道件数が50年前は事件数とほぼ一致しますが、今はほぼ30倍だそうです。
殺人事件が増えたのではなく、殺人事件報道の数が増えたのです。
いたずらに募る不安や、模倣犯、世の中のオカシサは一体誰が作っているのでしょう?

もう一つは、「渚の天使」インド洋大津波での話です。
授業で習ったTSUNAMIの予兆を母に知らせ、浜辺の人々を非難させた少女がいたそうです。
災害に対する科学的対応には、知恵が必要で、
それを語り継ぐ社会であることが必要です。
学校に全てを委ねる訳にはいかないでしょう。
お年寄りやご近所との関係が希薄になる中、メディアの責任が増しているように思います。

今、あらためて報道の真価を問うべき時代であるように思います。