あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

私的記念日

2月1日は私だけの記念日です。
ささやかな提案が実り、今週水曜日、ようやく運用を開始しました。

従来の業務量は、想定どおり約2.5倍。
それなりのボリューム。
1000人以上のサービス対象拡大でしたが、混乱はありませんでした。
ルール違反もありません。
イメージどおりに、さらさらと業務は流れました。
各部署の丁寧な周知等協力のおかげです。

2月1日は、特別な日であることを、感じさせない一日でした。
3日経ち、ささやかな提案は、そのささやかさを主張するように、
日常の業務の中に溶け込んで行きます。

1枚の手書き帳票の省略は、書く人に効率化を強く実感させるほどのものではありません。
そして、あと2週間も経てば、これがここの常識になるのです。
2月1日は、今となってはみんなの意識から消えていく日常のある1日に過ぎません。
それでよいと思います。

2月1日、これは鈴木藍子の記念日です。

  特別の能力など無い末端の人間も、それなりのことができる。
  思いは人に伝えることができ、形にすることができる。

  協力を惜しまない、多くの仲間達に感謝。
  サポートしてくれる上司に感謝。
  ここで働く、顔も知らない、色々な職種の方々の協力に感謝。
  また、郵便局集配担当のおじさんにも感謝。


そして、古い体質と非難する人も多いけれど、
うちはすてたもんじゃないぞって思うのです♪




※ 次のチャレンジのために、秘かに作戦進行中デス (^^)