あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

冬瓜のそぼろあんかけ

10年以上ぶりにこしらえました。
とても美味しく出来たので、書きとめておきます。

日曜日に、姪っ子の出産祝いに義姉宅を訪ねた時、
いつもはぶっきらぼうな義兄が、わざわざ庭にでてとってきてくれた冬瓜です。
「ビタミンが豊富だから・・・。」と一言。
大きな西瓜ほどの冬瓜。
4人家族でもなかなか、食べきれず買い求めることはありませんでした。
仕事に追われていた頃だったら、きっと少し困っていたでしょう。
平日にこんな煮物を作れる、幸せなことです。

上質の昆布と鰹節で丁寧にお出しを取り、
冬瓜は厚めに皮を剥き、面取りをし、八方だしでゆぅっくり煮ふくめます。
鶏挽肉を、味醂と薄口醤油を入れた出し汁にいれかき混ぜながら煮て、
長ネギのみじん切り、生姜汁を加えます。
冷たいおつゆから煮るのがコツです。
片栗粉の水溶きでとろみをつけたらそぼらあんの出来上がり。
(お味は適当。。。)

あつあつ冬瓜にあつあつあんをかけて召し上がれ。
天盛りに、柚子の千切りもお忘れなく。

大したお料理ではありませんが、やはり冬のごちそうです (^^)

大きなお鍋でたくさん出来たので、私の実家に届けたいと思います。
出来れば一晩おいて温め直したいもの。
きっと、明日の晩、老親の食卓が少しだけ華やぐに違いありません。

お義兄さん、ありがとうございます。