あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

お金の使い道・・・その2

あなろぐは没落商家の出で、おまけに事務のオバチャンなのに、「財務」に暗く、また「家計簿」もつけていない人です。

いつもいつもテキトーで、そのテキトーが適当ではないこともあり、四苦八苦してみたり、そして、お金の殖やし方を知らずに年を重ねてしまいました。

でも何とか「食うに困るビンボー」は、幸いしたことがありません。

ただただ、与えられた環境や、周囲の人々に感謝です。



あなろぐは小心者なので、相当のケチです(笑)

衣料品について言えば、シャネルやヴィトンは買いません。

どちらもいいお品で、嫌いではありませんが、残念なことにあなろぐには似合いませんからぁ~。(笑)

幸い今はスーツの要らないお仕事なので、ユニクロのポロシャツにパンツで通勤。

そして、履き心地が良く丈夫な靴にはちょっぴりお金をかけて、楽しく歩きます♪

また、上質の革のバッグはとことん使いこみ、「あなろぐのバッグ」にします。

これは、自分自身の手で、時間をかけてつくりあげるヴィンテージです(^_-)-☆

いずれにせよ、我が家は狭小住宅なので、余分なものは所有しないのが基本です。



長年使い続けた外資系メーカーの化粧品と数年前に決別し、ドラッグストアで買うようになりました。

日頃はスッピンに千円の化粧水をつけるだけです。

また、バスラインは、ユニクロオンラインストアのやつが、目下超お気に入り♪

良質でおまけにたくさんはいって、こちらも千円からおつりが来ます。




今の時代ほど、消費生活でこれほど豊富な選択肢がある時代はかつてありませんでした。

身の丈に合う良い品物を必ず選ぶことができます。

品物に限らず、娯楽、時間の過ごし方についても同様のことが言えます。

この、自分らしい生活を送る自由が、今の時代の豊かさなのだと思っています。




幸せになるお金の使い道を考えてみたいものです。