あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

ビーフライス

昨日のお昼ご飯です。
美味しくできたので、書き留めておきます。

材料は、二人分です。
*調味料の分量は適当さぁ~!(笑)

厚切りのカルビ約200g、一口大に切り塩と黒胡椒をまぶしておく。
 *小さく刻んじゃダメですよぉ。
長ネギ2本は薄く小口切り。
アスパラガス1把は斜に刻む。
シメジ1/2は、石づきを取り、ほぐし長さを半分に。
ニンニク2~3片は立て2つに切り、芯を抜いて薄切り。
 *ちょっと手間ですが、こうすると均等に色づきます。
ご飯は、少し固めの炊きたてだと言うこと無し。

1 サラダ油で、ニンニクをゆっくりきつね色になるまで炒め別皿に取る。

2 1のフライパンを思いっきり熱し、お肉に焦げ目をつけニンニクのお皿に。
  火を通しすぎないでね。

3 バターを入れたら、アスパラとシメジを炒め8分どおり火が通ったら長ネギを入れ塩胡椒を、
  ご飯を入れてざぁっと材料が混ざったら、鍋肌にお醤油をジャァ~ッ。
  香りが出たところにお肉とニンニクをささっと混ぜて出来上がり。

別皿に取るのは、ちょっとめんどそうですが、格段に美味しくできます。
お肉をちょっとレアにできますし、ニンニクも食感がいいようです。


食べ盛りの少年用!と思いますが、たまにはいいです。
野菜サラダと即席スープで、満足感のある献立になります。
がっつり食べてください。