あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

少子化を社会のせいにするなぁ~っ!

「産める社会ではないと感じる人が80%」
某団体のアンケート調査結果です。
今朝のNHKニュースで言ってました。

おかしい!
少子化は「産まない選択をする人」によってもたらされているものです。

某団体は、子育て支援等を訴えたいようです。
おかしい!
「80%」は「これに含まれることを常識」とする判断には至っても、
某団体の活動趣旨の共感につながるとは思われません。

足りないことに目を向けるより、
満たされている部分に感謝する気持ちも必要です。
今日のお米が無いという時でも、生まれた命は人々の希望でした。

ところで、アンケートの趣旨、団体の真意はともかく、
報道の使命を自覚し、よい世論を導く工夫があってもよいのではないでしょうか?