あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

船中八策!

難しそうな四字熟語ですが、あなろぐは痴性派なんで言葉の意味は、
でじが説明をしてくれましたが、忘れました。
坂本龍馬が関係あったのかなぁ・・・?
日本酒の名前です。

四国は高知県、司牡丹と言う、由緒ある酒造会社のお酒、「作品」です。
最初に呑んだのは、特別の販売ルート外で購入のため違うラベルでした。
私は大して違いがわからず、日本酒に格別の執着はありません。
でもとにかくおいしい!って感動し、随分以前になりますが記憶に刻まれています。

とにかくきれいなお酒で、すいこまれるように染みわたる感じのお酒です。
純米でキレのよい、とにかく非の打ち所のない逸品です。

和食にワインもいいものですが、やはり王道ははずせません。
はずせないと言えば、コンビニで買える地酒冷酒もお気に入りの定番です。
お米の恵みに感謝せずにはいられません。

ちなみに、あなろぐはお酒が好きですが、たくさんは呑みません。←ホントッ!





以前、でじが悪友達とこのためにはるばる訪ね、購入してきただけのことはあります。
   *何とも風采のあがらない、ただの呑兵衛4人組。
    妻はいつもお留守番なので、とにかくヤな奴ら。。。
        お土産をほめるとろくな事はないので、ここに書いておきます。