あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

あらひとがみと聖ヨハネパウロ2世

現人神。
敗戦前の天皇がこう呼ばれていたと聞いたことがあります。

昨夜のNHKで世界最小の国バチカンのリポートをみました。

亡くなった、教皇さまへの思慕と尊敬の情に相通ずるものがあったのではと、思ったのです。

美しく、清らかな思い(たてまえ?)で全てが完結する、
何より最小の領土でひとつの「国」の機能が完結するバチカン

本当はそれを取り巻く、色々な世界があっての存在なのでしょう。

宗教のことも、政治のことも何もわかりません。
でも、このふたつを慕う若い屈託のない笑顔が、私には重なって見えたのです。

戦争を知らない、鈴木藍子です。