あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

Yahooさん!だから何なのさぁ~っ!

【このブログのトップページ、朱書されたメッセージ】
深夜およびピーク時に大変アクセスしずらい状況となっております。ご迷惑をおかけしますが、時間をおいて再度アクセスしてください。

 この手の言い回しは、よく見かけるもののやっぱりおかしいです。
 とっても丁寧だけど、お断りにはなってないですよっ。

 もともと勝手にどうぞ!って代物なのさぁ~。。。
 ってことなんでしょうけれど。

 本日の新聞記事、ヤフオクのID不正使用にかかる被害者への手数料課金についても、いきさつは不明ですが、ユーザーとしては寒々とした印象を覚えました。

 企業責任を一体どのようにとらえておられるのでしょうか?

 話し変わりますが、よくある不祥事のあとの記者会見・・。
 笑っちゃうのが、組織のお偉いさんとかのメッセージ。。。
 「お詫びを申し上げたい!」って神妙な顔して、頭下げるやつって、とっても変!
 なんで「お詫びを申し上げます。」って言わないんでしょ。。。
 あれって結局、お詫び申し上げてないんですよねぇ。。。
 あと、「遺憾に思います。」ってやつ。
 これも「ごめんなさい。」とは程遠いメッセージ。

 「ありがとう」や「ごめんなさい」が言えない社会は、やっぱりオカシイ。

 サービスで振る舞ったおまんじゅう食べてお腹壊しても、配った側には責任がないっていう発想には私はとてもついて行けません。

 今日のお昼、一瞬(!)調子よかっただけになんだかとっても悲しいです。