あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

カラタネオガタマ

イメージ 1
先日、日帰りで宮崎県をウロウロしました。
折しも新緑の季節♪
飫肥城界隈はとても趣のある佇まいで、気持ちの良い風を満喫することができました。

松尾丸に近づくと、どこからともなく、何とも甘いトロピカルな匂いが漂ってきます。
バナナよりも芳しい、、、お菓子の香料?!
でも、辺りは静かで、屋台などそれらしきものは見当たりません。

観覧を終えて外回りを散策中、やっと正体を突き止めました♪
受付の方に樹木の名前を尋ねると、”オガタマのことですね。カラタネオガタマです。”と教えてくださいました。
帰りに、名札がぶら下げてあるのに気づきました(笑)

花の様子はタイサンボクを小さくした感じですが、色は全体がクリーム色で、小豆色の薄いぼかしがはいり、何ともシックです♪
あまり目立ちませんが、インパクトのある芳香はこれまでかいだことがないものでした。
タイサンボクも香水のようなとても良い香りがしますが、こちらはお菓子系ですね。

忘れないように、ここに置いておきます♪
 
 
イメージ 2