あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

1日200円

でじから聞いた、先月上京した愚息の話です。

『夜の9時になると近所のスーパーで、お肉が安くなる。』
『頑張って野菜を食べている』
『昨日は1日を200円で過ごした。』
所持金が1000円になったところで、でじにSOS発信したそうです。

高校時代から、勉強もしない運動もしない、、、
暇つぶしに時給700円、パン屋さんのアルバイトを根気よく続けたものの、稼ぎは全て小遣い。
そしてその殆どは、ゲームソフトとフィギュアという、とことん非生産的なものに化けたようです。
多分、CDは買っても生まれてこの方自前で本を買ったことが無い23歳。

裕福な家庭ではなく、贅沢をさせた覚えはなかったのです。
でも、金銭的には恐ろしく暢気な青年になってしまいました。
で私自身、何が怖いってビンボーが一番怖い!人でした。
(まぁ、直面してしまうと案外平気だったのですが。。。)
で、知らない土地に行く時は、いくらかの現金とクレジットカードが無ければ不安です。
でも息子には、お守り代わりに送ったスタバのカードは本当にお守りだったようで。。。

いつの間にか逞しく成長していた我が子に、脱帽です。