あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

兼業主婦の休日♪

・3パック100円の、穂紫蘇を6パック、塩漬けに。

  水洗いし、しごいて軸からはずしたら、5%の塩水で一昼夜あく抜き。
  10%のあら塩をまぶし、重しをして、水があがったら瓶に詰めます。
  阿蘇のお蕎麦屋さん、「ほおずき」でいただく、絶品冷や奴がお気に入り。
  そのトッピングを、我が家でも作ってみたくなりました。




・大盛り一山580円の栗を、栗ご飯と、冷凍に。

  お気に入りの曲を聴きながら、きれいにむきあげました。
  1/3を栗ご飯に、とっても美味しかったです。
  のこりは、人参とグラッセにしてお肉料理の付け合わせや、手羽先と煮物に。




・泥付き蓮根、一山180円は、きんぴらと酢蓮などに。

  常備菜は、お弁当にもとっても重宝します。




八百屋さんの店先に並んでいた桃は、この数日でいよいよ姿を消し、かわりに、

梨や巨峰などがたくさんならぶようになりました。

甘くて、みずみずしく、はずれがありません。

皮に少し傷のあるりんごは、5個380円。

甘さも、酸っぱさもしっかりあってとても美味しかったです。



ほうれん草はまだお高いけれど、モロッコインゲン、オクラ、甘唐辛子が安く美味しくいただけます。




お洗濯にお掃除、ひととおりの家事を済ませれば遠出をするには遅すぎ、読書や音楽。

でも、この連休は、ゆめ達とコンサートや食事を楽しむこともできました。

今日は、実家の老親を訪ねようと思います。

おかげさまで、穏やかで幸せな時間を過ごしております。