あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

民主主義国家の怪

今日はお休みなので、家事の合間の毒吐き(笑)








痴性派あなろぐは、政治音痴の、永遠の小学5年生だからしかたないって思うものの、

どうしても最近、釈然としないことが多すぎます。



第45回衆議院選挙で、民主党は圧勝しました。

「数の暴力」を思えば、「連立政権」の意義は大きいと思わねばならないのでしょうが、

小選挙区で、1.0%の得票率で3議席比例代表は1.7%で0議席」の政党に振り回される怪。

小選挙区で、1.9%の得票率で3議席比例代表は4.2%で4議席」の政党の意見が、

小選挙区で、38.6%の得票率で64議席比例代表は26.7%で55議席」の野党の意見より尊重される怪。

ルールに乗っかっているとしても、理不尽と感じます。

支持の数が、反映しない仕組みの中で、暴走が止まらない状況に危機感を感じています。





そもそも、「政権交代」が目玉の選挙の結果、マニフェスト全てを国民は支持した筈はないと思っていました。

なので、議論がなされて、それなりに(えぇ、それなりに、ネw)よりよい政治が行われることを、みんな期待していたはずです。

ところが、郵政の西川社長の後任人事に始まった、「ブレ」は、まさにダッチロール。

事業仕分けは、パフォーマンスとしての価値があったかもしれませんが、中身はあまりに乱暴と感じました。

挙げ句の果ての政治判断が、まっとうになされると誰が期待できるというのでしょうか。



「温室ガス25%削減」に「普天間」をめぐる米国の反応、あたりまえの静かで穏やかな暮らし、安心と安全に、これほど不安を感じたことは、かつてありませんでした。

そしてここに来て、またまた、幹事長に振り回されておられる。。。

子供手当に所得制限」はいいけれど、中身はアヤシク、こりゃまたわけくちゃわからん。。。

憲法の曲解、暴言、暴走は、もうそれだけで、本当にアブナイと、直感的に思ってしまいます。

タイでは、北で造られたらしい武器がたくさん見つかったと報道されておりました。

中国への大訪問団の記事を目にした直後、米国の不信が募るという記事を見るにつけ、

「きな臭い」ってこういうことなのかもなんて、戦争を知らないオバチャンは思ってしまいます。



なんさまかんさま、なんもかんも、おかしかぁっ!。

なんか、構造上の、根本的な欠陥が、あるんじゃないでしょうか?






私の働く組織は、5年前に法人化して、働く人間も変化が迫られました。

確かに、変わらなくてはいけない部分がたくさんあります。

ただ大半は、変えてはならないものを守るために、変わらなくてはいけないのだと、私は理解しています。

国の機関に対する期待は、拡大こそすれ、なくなることはなく、伝統は財産で、その上に新しい伝統を積み上げて行くのが、居合わせた者の使命である筈です。

私達の日々の暮らしも、昨日の続きに今日があり、明日があります。

今日という1日、それは、長い長い途切れることの無い歴史の一部だということを忘れてはならないと思います。

否定の前に尊重がなければいけません。

負の遺産と言い切り、過去を否定することでは、明るい将来は導けないように思います。

結局、世の中を見渡せば、なにもかもぐちゃぐちゃ。。。

不可解、不安、不信は募るばかりです。

半世紀以上生きてきて、これほど、世の中が荒れていると感じたことは、かつてありませんでした。

マニフェストの実現に今、一体どれだけの国民がこだわると言うのでしょうか?

全部できるなんて、はじめっから、きっと、だぁ~れも思っちゃいないにちがいありません。

ここで、限られた財源で、できることしかやらないのであれば、それは政治ではありません。

まずは、やるべきことをきっちりやっていただきたいものです。



ムズカシイことはわかりません。

ただ、アヤシイ、コンクリートから人へってやつで、あまたの民の暮らしは、現実に脅かされているのです。

いい加減にしてぇ~っ!!と、絶叫したい心境ですぅ。












ところで、通勤経路では、しばしば鳩に遭遇します。

足もとのエサだけを眺め、いつもせわしなくそれをつつきます。

また、所詮鳥、あとは空へ、勝手に舞い上がるだけです。

それが鳩の現実です。

鳩が象徴する平和や友愛が、日本の現実では、ただの言葉の遊びに過ぎないことを思い知らされます。

生きものの中には、地に足を着けて生きることを知らずに一生を送るものがあるのです。

そもそも期待すること自体が間違いだったと、みんなが目を覚ますべきです。











それにしても、、、

九州のスーパーで、青森産のずしりと重い蜜リンゴ、サンつがるが1個98円。

通勤時、自分でATMを操作して払う預金引き出し手数料は105円。

まぁ~、世の中の釈然としないことは、数え上げればキリがありません。

ま、いちいち気にしていても仕方ないので、今は、納得のいかないお金を出さない暮らしを心がけるだけです。

巨額のお小遣いをくれる親がいなくても、地に足のついた暮らしが営める幸せを大切にしたいものです。





有給休暇の利用で、貴重な師走の4連休♪

ささやかなデトックス完了(笑)

ではでは、明るくまいりまぁ~す (^_-)-☆