あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

「なめたらあかんぜよぉ~っ!」のご報告デス。

表題:○○省ホームページ宛にいただいたご意見等について(XX-XXX)

本文:

○○省ホームページへのアクセスありがとうございます。

XX月XX日にお寄せいただいたご意見等についてお答えします。

○○○○○共済組合の標準報酬の改定の考え方については、前回までの回答にてお答えしたとおりです。

また、個別の事例に対する決定については各共済組合が行っておりますので、鈴木様の随時改定についても各共済組合の支部担当者にご相談ください。

今後とも財務行政にご理解とご協力をお願いいたします。

※このメールは発信専用です。このメールにご返信いただいても回答することができません。

お手数ですが、当省へのご意見等は再度「ご意見箱」・・・以下略。





   とのお返事をいただきました。

   某共済組合の標準報酬の改定の考え方、なんて、1度もお尋ねしたことなかったんですがぁ(苦笑)

   結局、照会事項、運用の手引きと関係法令との整合についてはご説明いただけないままでした。

   取り敢えず、所属組織の担当者に相談するとともに、行政相談を行いました。

   以下は、最後の送信内容です。

   簡単ではございますが、ご報告させていただきますぅ。。。





○○省大臣官房○○課行政相談官 ○○ ○○ 殿


この度は、お忙しい中、ありがとうございました。

ご指示に従い、所属共済組合の支部担当者に相談させていただくことにいたします。

ただ、運用方針と関係法令の整合について再三お尋ねしたにもかかわらず、ご回答がいただけなかったことを大変残念に思います。

また、本件は、末端事務担当者の判断に委ねるべきレベルの問題ではないと考えます。

今回のご対応のあり方と併せて、「運用方針」と関係法令の整合について、問題があると思料しますので、△△△に行政相談をさせていただきました。

ご参考までにお知らせ申しあげます。














私の所属する組織の担当者に、負担がかからぬよう、最大限の努力をいたしました。

弱い者イジメは、やめてもらいたいものです。

非常に不愉快で、元公務員としては、情けなくなる出来事でした。

取り敢えず、ここに吐き出して、せいせいさせていただきます。

行政相談に対する△△△からのご報告は、気長に待とうと思っております。

結果は、またこちらでお知らせしたいと思います。



お見苦しい記事で、申し訳ございませんでした<(_ _)>




*ちなみに、「仕事をなめてはいけない。」というお話しです。
 あなろぐはこんななので、なめられるのはしかたないって、いつも思ってますデス(笑)
 誤解無きよう、付記させていただきます。(10/28)