あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

ゆるゆるあなろぐの、ゆるゆる週末

グラス1杯のビールと、白ワイン少々を、

頂き物の空豆を焼いたの(※)だの、あり合わせのおつまみで愉しみ、

昨夜、週末は始まった。。。


目覚ましもかけずに、十分な睡眠はとれたものの、

体は鉛のように重い。

ん~、、、お疲れモード。。。



「日本人の朝ご飯」を希望するでじに、「カンベェ~ンッ!!」て台詞を残して、

パン屋さんにでかけた。

お寝坊の朝には、後ろめたさを感じさせない曇り空が、やさしい。

美味しいパン屋さんが、歩いて1分のところにある幸せ♪



絶品クロワッサンに、いただきもののジャムをつけて、

林檎の傍らには、プランターのイチゴをのせてみる。

パック入りのコーンスープのお味も合格♪

そして、毎朝の珈琲なのだが、気持ちだけ、丁寧に淹れてみる。

でじは、これはこれで満足そうで、

「お昼はオレが、太平燕タイピーエン。熊本の中華風郷土料理!)、作ってみようかなぁ。」だって(笑)

結局、お昼は、外の美味しいちゃんぽんになるのだが、、、

これでよい♪




お腹が満足したら、体中の代謝が活発になりはじめる感じがあるものの、余分な力が抜けていく。

そして、二度寝ぇ~。。。

至福のひとときを満喫♪




1分で済む用事を10分かけて話す母からの電話。

不思議なことに、今朝はそれも心地よく、久々、私にしてはやさしく接することができた。




されど、たまった家事。。。

それはそれでぇって、午後も、ゆるゆるごろごろ、寝室に籠城して、家では久々の新聞以外の活字、そして音楽。

緊張がほどけて、あちこちのコリが、マッサージやストレッチもしないのに、いつの間にか、治っている。



管理組合の理事会にでじがでかけたリビング、お掃除はやってないものの、台所は片づき、おでんが煮えていた。。。

太平燕の代わりがおでんネ (^_-)-☆

少し季節はずれだけど、でじらしい、何故か、すごくわかりやすくてよい。

日頃家事はほとんどしないでじ、今日の気まぐれは、超ウレシイ♪





なにが、どう、幸せなの?って聞かれれば、答えに困る。

不幸の種、心配や不安も数え上げればキリが無い。

でもまぁ、それはそれ(笑)

家族が元気で、笑顔で過ごせるならば、それが幸せの全てなんじゃないかって、思った。。。





さぁ~、明日は、日曜出勤っ!!(爆死)









※ 焼き空豆

  空豆は、さやのまんま、直火で少し焦げ目がつくくらいまで焼きます。

  このままお皿に盛り、粗塩を振り、スプーンを添えて、さぁ~ぁ、どぉ~ぞっ!

  さやの内側の綿みたいな部分がとろっと美味しい。

  スプーンで大事にこそげ取って、味わう♪


  
  居酒屋さんのメニューですが、手もかからず、主婦にやさしいおつまみです。