あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

あとぜき!!

”あとぜき”をお願いいたします。

 ”あとぜき”は、入室後、直ちに扉を閉じるという意味の、熊本弁デス




・・・と、事務室の入口に、貼り紙をしました♪

出入りの多い部屋は、エアコンが入っているのに、入口付近はふきっさらし。。。

「あと」は「後」、「せく」とは、「閉じる」ということです。

熊本では、フツーに、「あとぜき」の貼り紙を見かけます。

県外からの訪問者もおられるため、東京弁の表現をさがしましたが、見つかりません。

どなたか、ご存じの方がおられましたら、ご教示いただければ幸いに存じます。





ただねぇ、これって、なかなか素敵な言葉って思いません?

もし、適切な言葉がないのであれば、あなろぐは「あとぜき」を全国版に昇格させたいと思います♪

賛成の方は、どうか、ご協力をお願いします。

ウォームビズ、カーデガンや、暖かい肌着を1枚余分に、そして、「あとぜき」デス♪









「どぉ~~かぁ、はよ、あとぜきばせんねぇ。

 すーすーすっじゃなかなぁ。」

     ↓

「あらあら、早く、お部屋にはいったら、すぐにドアを閉めてちょうだいな。

 寒いじゃないのぉ。」

冬、実家に帰ると今も、こたつで背中を丸めた祖母の言葉を、つい懐かしく思い出します。