あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

タイサンボク

 随分前から咲いていたタイサンボクも、いよいよ数えるほどの花が残るばかりになりました。


 花期が比較的長いこと、花の咲く位置が目線よりも随分高いところにあること。

 多分このふたつの理由で、あまり珍重されることはないようです。

 でも、大輪の純白の花はとても綺麗で、辺り一面に心地よい香りを放ちます。

 そして、地面の落ちた花びらは、枯れ葉と見まごうばかり・・・。

 
 日本人の愛する「桜」
 
 比べれば比べるほど、桜の極に位置する花のように思えます。

 でも、私が愛する特別な花のひとつです。


 
 春の修羅場をやり過ごして初夏、見上げれば目にはいるタイサンボク。

 香りも含め、おおらかでやさしいお花です。

 この花期が終わると、本当の夏がやってきます。