あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

子供5人の母の話し

高校時代の同級生の話です。
特別な人の話ではなく、
ごくフツーの子持ちのオバチャンの話しです。

30過ぎて産み始め、ただ今5人の子供の母。
高校生1名、中学生1名、小学生2名、保育園児1名
内上4人は年子2組。

2(3?)人目、妊娠中3度目の産婦人科受診は、出産の時だったそうです。

彼女はPTA会長も務めたりと、社会活動もしっかり。
そして何より、彼女にはお友達がたくさんいます。
高校時代特に親しかった訳ではないですが、
旧友を介し、昨年一緒に呑んだ時、明るい笑顔の虜になりました。
私も光栄なことに、友人の一人に連ねさせていただきました。

ひとりの子供をもてあまし、不安を嘆く人もいます。
ならば、5人いたら?!
笑顔が、不安を超える手段?
いえいえ、そんなケチは話しではありません。
子供が与えてくれる、希望や喜び。
幸せが不安を超えているのです。
きっと。

何のことはない。
ただ、それだけのお話しです。