あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

新たな追悼施設って・・・?!

 国際問題の解決のために、「新たに無宗教の追悼施設を建設・・・」というのが理解できません。

 他国の要人に対し、同じ事を繰り返すだけで、説明の工夫も何も無いというのは甚だ残念です。

 その中で、新たな追悼施設が出来たとして・・・。

 平和を願う日本人の心のよりどころとなる場所と成り得るのか、はなはだ疑問です。
 少なくとも、私はそこで手を合わせる気にはなれないでしょう。

 私は国の宗教や文化は、他国から犯されてはならない聖域と認識しております。

 新しく「施設」をこさえたところで、
   「靖国」は「靖国」なのです。
     「靖国」に現に祀られている、御霊のあずかり知らないものなのです。

 たとえどんなに立派な施設を作ったところで、
   「近隣諸国との埋めきれない溝の証」
   「自国の宗教や文化を守れない日本の象徴」
          にしかなり得ないように思います。

 調査費を付けるとか付けないとか・・・。
 問題を直視することなく、ごまかしの施設が出来てしまうのでしょうか?
 一国の指導者達の、良識ある判断に期待します。