あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

去年のごほうび♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

かつて、分不相応な光り物とか、買い漁った時期もあったけ・・・。

最近ようやくなじむようになった品もあり、

今ならとても買えないと思うから、蓄えだったのだと言い訳をしてみたりする(笑)

またこの数年、折々に、親しい若い人に差し上げたりで、

「らしいもの」だけが手許に残り、結局、普段使いはいつもいつもおんなじ物。。。

昨年の誕生日、これらをしまう小さな革のケースを購入した。

この自分へのごほうびが、「アクセおたく」の終止符になった感じがしている。

そして、思い返せばこれが、昨年買い求めた唯一の不必要な雑貨。






蟹のぐい呑みは、家族ぐるみでお付き合いのあるでじの先輩ご夫妻方と会食した時、

料亭の美人おかみさんが、帰りに包んでくださったもの。

「あれだけ褒めちぎれば、ちょうだいって言っているようなもの!」と、後ででじに叱られた。。。


昔、無二の親友が亡くなった長野県の佐久は、おかみさんの故郷だった。

秋、季節の変わり目に吹く風はたとえようもなくもの哀しいと、おかみさんは語ってくださった。

当時、繋がらなかった最後の電話が悔やまれ、親しい友人の早すぎる死は、長い間重いしこりとなった。

でも、気づけば四半世紀が過ぎ、思い浮かぶ友の顔はいつの間にか、笑顔ばかりにかわっていた。

哀しい出来事だったことにかわりはないのだけど、何かが昇華していたことを感じた。

どんなに親しくても踏み込むことのできない、その人なりの人生を彼女は精一杯生きたと、今思っている。


類は友を呼ぶ。

おっちょこちょいで、いつもからから笑っていたよねぇ♪

お茶目な蟹を眺めていると、まだ見たことの無い佐久の風景に佇む、若いままの笑顔の友人が思い浮かぶ。

これは、歳を重ねたごほうびに違いないと思う。



一期一会に感謝。

人生はおもしろい。