あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

熱発旅行3泊4日を終えて・・・

4日目は、でじがお仕事でカメラを使いましたので、画像はありません。

この日予定は何も無く、でじの仕事が終わるまで部屋で休み、チェックアウトを遅らせてもよかったのですが、
前日、ルミナリエに行く途中に出会った気になるお店に一人で言ってみることにしました。
「ちょっとでいいからのぞいてみたい。」というささやかなわがままを許してもらえなかったので、、、
超方向音痴、たどり着けるかが不安でしたが、チャレンジしたかったのです。
幸い、前日印象に残っていた、個性的な看板に救われました。

1階は小さなお店で、アンティークドール用の靴とかレースとかが販売されているお店で独特の雰囲気。
2,3階はアンティークドールとオートマタ(西洋からくり人形)の博物館になっていました。
特に興味があった訳ではありませんが、違いの分からないオバチャンにも十分感動を与える素敵なお人形達と出会いました。

http://www.timeroman.com/kobedollmuseum/index.html


それにしても、小心者の方向音痴が知らない街も歩ける、携帯電話のおかげで良い時代になりました。
生田神宮の前ででじと待ち合わせ、新神戸に向かい、無事帰路についたのでありました。
帰る時になって、熱はようやく37度台に落ち着いておりました。

家族がこの状況でおれば、旅なんてっ!と、止めていたと思います。
でも結局、行ってよかったなぁって思いました。
瀬戸内海にかかる壮大な橋、おだやかな海と紅葉も美しく、本当によい旅でした。
(はい、とってもお熱い、熟年夫婦の旅でした。。。)
震災の直前に訪ねたっきりの神戸でしたが、以前にも益して美しい街に甦っていたことが嬉しかったです。
体調のよい時、また訪ねたいと思いました。

そして、次は絶対、美味しい物三昧と行きたいものです。