あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

民間活力の利用とは

 国の組織であった数々の機関で、法人化後色々なポストに民間人が登用され、そのキャリアを生かして光った仕事をされている方がたくさんおられます。
 法人化のメリットです。

 もっとも「民間経験者」には色々な方がおられます。
 経験を生かし、ここで是非こういう仕事をやりたかったという希望を明示され働く方もおられれば、そうでない人もおられます。

 私達組織の構成員が、民間経験者に語ってほしいのは、希望と成功のシナリオです。
 希望に目を向けない、まず否定ありきの視線では、構成員の共感は得られません。
 失敗の原因は星の数。「同じ轍を踏まない」ことにとらわれるだけでは無意味です。

 先人が培った財産に目を向け、正当な自己評価のもと現実を認めることが大切です。
 将来の希望につなげることを、私は組織全体の使命と考えています。