あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

ちぇっ。

怒濤の日々のさなか、突然の内示を受けて数日がたった。
今の仕事を担当してやっと1年。
今の部署に来てわずか半年で、今度は管理部門への異動となる。

やりかけの仕事、実行に移すのみの改善計画。
でも、そんなことはもう、私の知ったこっちゃない。
「ちぇっ。」
んで、この際、後は野となれ山となれぇ~ (^_-)-☆

長い職業生活で、思えば随分あきらめ上手になったものだ。
頑張って作り上げた改善のための提案。
それでもつぶされる時はほんの一瞬。

そんな時は、「ちぇっ。」
あなろぐも随分柄の悪いオバチャンになったものだ。
でも、お行儀が悪いと眉をひそめられても、この一言で片が付く(笑)
ストレスから私を救ってくれる、便利な言葉だ。
ため息より歯切れがいいから、性に合っている♪

「ボツ」にとらわれることはない。
実行のために蓄えたエネルギーは、お次の「あいこブランド」に。
それでよい。

「拡充をしなさい。」
今の仕事の命を受けた時の上司の指令に、ひたすら従った。
その中で、売らせていただく商品のブランド化に取り組んだ。
広報・広告活動でたくさんの外の方々、プロフェッショナル達と言葉を交わした。
また、多くのお客様の声、地域の方々の生の声にも接することができた。
そんなたくさんの温かい触れあいを得たことに、今、ただただ感謝している。

昨日、「締め切り日」を迎え、自分なりの数値目標を達成した。
実は新たに加わった業務にかまけ、2月以降は営業活動停止、とても自信はなかった。
昨年同期「89」は、広告効果で画期的な伸びを評価された数値だ。
それが昨夕現在「135」、心の中で目標にした1.5倍(133)超えを達成することができた。
本当は、後1年かけて、「200」に伸ばした後、手を掛けず維持できる体制を構築するつもりだった。
それが「ブランド構築」と、私なりのささやかな夢を描いていた。
もともとは大っ嫌いな「数値目標」なのだが(笑)
今回クリアした目標はその中間目標に過ぎなかった。
だが、この目標達成は素直に嬉しく、昨夜はでじと祝杯をあげた。

折りしも、昨日は娘の卒業式でもあった。
同じ日に私も、この数値目標から卒業することができたのだから、何はともあれ、めでたしめでたし。

周囲にしてみれば、数字の伸びは業務量の増大、単に忙しくなっただけ。
はい、相変わらずのお騒がせで、「ごめんなさい。」
ただ、今私がいなくなるのは私の意志ではないので、お叱りはカンベン願いたい。
異動がパワハラの後始末なのかどうかは知る術もないけれど、これが組織の方針なのだからぁ~(笑)

「商品のブランド化」から手を引くことは、「ちぇっ。」
でもこれからも、「あいこブランド」の仕事はあきらめない。





鈴木藍子、本日も元気に出勤です♪










 * 目標達成の内祝いってことで、封印の過去記事をしばらく公開させていただきます。
 「情熱のゆくえ」シリーズ、お時間があれば、読んでいただけると嬉しいです。
 また、最終結果が出たら、「結晶」の最終で御報告させていただく予定です。