あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

感謝の一日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

信仰の自由が保障される今にあって、あなろぐは特定の信仰を持たぬ身です。
でも機会あって今朝は、花岡山へ熊本バンド131周年記念行事 早天祈祷会に出かけました。
熊本駅の裏に佇む花岡山は、1876年1月30日に奉教趣意書を記した熊本バンドゆかりの地です。
寒さの中、薪の火の粉を浴び煙に燻されながら、曙の時を迎えました。

賛美歌のやさしいメロディーを聞きながら、色々なことを思いました。
結局、信仰に相応しい生活など送る自信はなく、神の罰を知ろうなどと大それた思いにも至りません。
でも帰途、脳天気の私を、おてんとさまはやさしく照らしてくれました。
ありがたいことです。

そして、職場に着けばいつもと同じように、今日という一日がありました。
時間に追われる合間、芳しい香りに誘われて目を上げれば咲き誇る白梅。

厳寒の中にあって、巡る季節は殊の外優しいと感じたのでした。
たまの早起きもよいものです (^^)v
うるわしき、感謝の一日の記憶、ここに残しておきます。








【参考】
 花岡山の山頂、祈祷会の会場の傍らには仏舎利塔があります。
 また、花岡山へ通じる道は、「ラブホ」の林立するたいそう賑やかな小道です。