あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

草葉餅(くさはもち)

イメージ 1

一足先にお正月気分♪
藤崎八幡宮参道にある茶店、お餅屋さんのお雑煮です。
お正月準備のため、名物の「くさはもち」はありませんでした。
一見殺風景ですが、美味しいお餅2個の他、土鍋には以下の具がぎっしり。
おいしいお野菜がたっぷりいただけて、体もほかほかになります♪
かいがいしくチャーミングな店員さん達、笑顔のおまけもいっぱいついて1,050円はお値打ちです。
さすが、「餅は餅屋に」デス (^^)

小松菜
もやし
人参
大根
牛蒡
里芋
鶏肉
竹輪
かまぼこ

鶏牛蒡おこわ付き

豆皿の甘味は、はったい棒(麦こがしを固めたもの)とさつまいもの甘納豆、素朴なお菓子です。





具合の悪い娘も、しっかり一人前美味しくたいらげました。
おかげさまで、もう、大丈夫みたいです (^^)





ちなみに青菜が京菜、もやしが水前寺もやしになれば、標準的な熊本地方のお正月のお雑煮になります。
おすまし仕立てで、出しには昆布・鰹節の他、スルメを切っていれたりします。
ふだんの献立にもなかなかいいなぁって思いました♪