教育とゆとり
ゆとり教育における、ゆとりとは?
目標と達成値にゆとりがあっていい。
だが、教える者も学ぶ者もゆとりの実感が無く。
何故か、目標値だけが低下した。
では、ゆとりはともかく、教育とは?
「教える」という帳面消しだけが先走りしてはいないか。
「育む」ことを忘れて、教育は語れない。
そして、教える者が向き合う相手、
学ぶことを忘れて、教育は語れない。
いっそ、「学育」と言葉をあらためてみてはどうだろう。
すくなくとも、当事者不在、責任回避の悪循環は改まるように思う。
学校
家庭
家庭の機能を期待できぬ社会であるが故、「学校教育」教えるべきことのノルマだけが進行した。
家庭をひとつの社会生活上の単位と整理し、社会教育と喚び換えてもよい。
そして、20年ほど前(?)の論理の転換で、今こそ、「生涯学習」
改正教育基本法について語る資格はないが、「あらゆる場所」のどこかに居合わせる自分。
大人の役割を胸に刻みたい。
NHKのテレビ。
石井筆子・・・
しこたま、酔ってしまったので、取り敢えずメモ。。。
一番ヶ瀬康子さん。
以前、著書に触れ感銘を覚えたことがあります。
でも、著書も何が琴線に触れたかも記憶にないという、感想文嫌いのただの怠慢。
反省をこめて、取り敢えず、備忘録。
痴性派あなろぐの性。。。
とりとめもなく、取り敢えずここに書いておきます。
目標と達成値にゆとりがあっていい。
だが、教える者も学ぶ者もゆとりの実感が無く。
何故か、目標値だけが低下した。
では、ゆとりはともかく、教育とは?
「教える」という帳面消しだけが先走りしてはいないか。
「育む」ことを忘れて、教育は語れない。
そして、教える者が向き合う相手、
学ぶことを忘れて、教育は語れない。
いっそ、「学育」と言葉をあらためてみてはどうだろう。
すくなくとも、当事者不在、責任回避の悪循環は改まるように思う。
学校
家庭
家庭の機能を期待できぬ社会であるが故、「学校教育」教えるべきことのノルマだけが進行した。
家庭をひとつの社会生活上の単位と整理し、社会教育と喚び換えてもよい。
そして、20年ほど前(?)の論理の転換で、今こそ、「生涯学習」
改正教育基本法について語る資格はないが、「あらゆる場所」のどこかに居合わせる自分。
大人の役割を胸に刻みたい。
NHKのテレビ。
石井筆子・・・
しこたま、酔ってしまったので、取り敢えずメモ。。。
一番ヶ瀬康子さん。
以前、著書に触れ感銘を覚えたことがあります。
でも、著書も何が琴線に触れたかも記憶にないという、感想文嫌いのただの怠慢。
反省をこめて、取り敢えず、備忘録。
痴性派あなろぐの性。。。
とりとめもなく、取り敢えずここに書いておきます。