あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

鹿肉のシチュー

イメージ 1

ジビエの季節です。
写真は、今日のお昼ご飯です。
昨夜できあがったものを温めていただきました。
冬になると私の実家に、山里近くで農業を営む義兄の狩りの獲物が届きます。
実家の母がこさえた鹿肉と大根こんにゃくの煮物も一緒に持ち帰りました。
そんな訳で、我が家ではどうしても、赤ワインと一緒にいただくことになります (^^)

お肉はマンションのキッチン事情に御配慮いただき、きれいにお掃除されピチッとラップされています。
日頃顔を合わせる機会も少ない、朴訥な義兄ですが、本当はやさしい人なのだと思います。

レストランっぽく演出したいところですが、
「シチューには大きなじゃがいも!」がでじのお好み。
そんな訳で、市販のシチュールウに、たっぷりの赤ワインと香辛料を少し足して手間いらずの家庭料理。

我が家の冬のご馳走です♪




ロースト、ステーキ、焼き肉、etc.
これまで色々試みましたが、冬にはやっぱり煮込み料理が一番のご馳走のように思います。