あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

「生活の人」

今日は月曜日、静かな朝だ。
でも水曜日の朝は、「生活の人」の音がする。
ホームレスの人達が、瓶缶類の収集の前にアルミ缶を集める音だ。
「生活の人」、娘がそう呼んで以来、私達家族の言葉になっている。
娘が一人暮らしをはじめ、生きる厳しさに初めて接した頃だったように記憶している。

昨日、お気に入りのブログでそのご家族の言葉に出会った。
家族の言葉には、子供の感性とぬくもりがこもっている。
昔我が家では、道路工事を「とってんとってん」と呼んでいた。
子供達の成長に合わせ、家族の言葉も成長する。
それでも我が家は未だに、マヨネーズは「マヨ子さん」だけど(笑)

離れて暮らす私達も、家族の言葉を持っている。