あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

外国人に日本語で話しかけます。でも・・・

 昨夜はボランティアクラブに米国からお客様があり、懇談と夕食会にでじと二人で参加しました。
 実は、私とでじの出会いは、英会話教室だったのですが、お互い妙な拾いものをしただけで、肝心の英会話は全くダメです。ましてや20年以上のブランクで、語彙は中学生より乏しくなっているように思います。
 ただ昨日は、日本人に配慮されてゆっくりと話されること、何より穏やかな素敵な笑顔に誘われ、ご夫妻と少しお話をすることができました。メールアドレスの交換に、何とかたどり着けたのは上出来です。

 もし金髪の女性がバス停で困っておられたら、まずはゆっくり丁寧な日本語で話しかけるのが「あいこ流」です。10年以上前に、半年以上日本滞在しているが始めて日本語で自分に話しかけられたと喜んでくださったフランス人がおられたことから、今も続けていることです。これはこれで、良いと思うのですが、問題はその後です。四苦八苦して、簡単な道案内は何とかなりますが、迷子以外のトラブルでは私はただの役立たずです。でじと英会話教室で知り合ったことだど、とても恥ずかしくて公言できません。

 昨日出来た新しいお友達と再会の時、できれば汗をかかずにおしゃべりが楽しめたらと思います。
 そして、いつか、でじとのなれそめを人に伝えられるようになれたらと思います。
 英会話、もう一度チャレンジしようかと考えています。

 果てしなく遠い道のりのように思われるのではありますが・・・。