あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

トイレが足りない!

れっきとした(?)共学の普通科高校を30年前に卒業した。

共学なので、女子トイレと同じ頭数の男子をまかなうトイレがある。
だが、これがいけなかった。

1学年、約500人。
女子生徒、約500人
男子生徒、入学時2名(卒業時1名)

頭数より多い個室は変だろ?!

若くて元気だった(いまよりももっと!)
女子の頭数に見合うトイレを確保すべく、頑張った!!
結局母校の年表に残る「男子生徒消滅」の文字。
あなろぐの卒業した翌年に記されたその1行が結論だ。

現在、30周年記念の同窓会の準備に追われている。
なにかと、大変~。
そして、実行委員長をつとめるのは、白一点!

色々大変でお気の毒だけど、、、
30年前のトイレ騒動を笑い話に、頑張るみんなの顔は明るい♪
尋ねられたら胸をはって、あなろぐは共学校の出身と伝えたい。


それにしてもなぜか、トイレが足りない因果がつきまとう。
職場は工学系の建物だったため、もともと女子トイレが存在しない。
貼り紙で辛うじて女性が使用できるトイレは、年寄りにはキビシイ。
昭和30年代の農家よろしく、雨の日は傘をさして別棟のトイレで用を足す。

梅雨明けバンザイ!!