あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

伝わらぬ思いと伝える思い

気持ちや思いはそう簡単に他人に伝わるものではない。

    はい、よぉ~く承知しているつもりですぅ。。。

きっと誰もが納得する真実。

とは言え、大勢の人間が集まってひとつの仕事をなそうとする時、
伝わらないからとあきらめていては、はじまらない。

伝わらぬ思い、だけど伝える気持ちがあれば、伝わる思いもある。
伝わらぬからこそ、伝えようとする気持ちが尊い

誰もが納得する真実だからこそ、
伝えようとしている声なき声に、耳をかたむける心を持ちたい。

そして、大人同士の付き合いならば、
伝わらぬ思いを思いつつ、思いを伝えることに心を尽くしたい。

あまり愉快な話にならないことを知りつつ、ひたすら耳をかたむて、
愉快ではないながらも、伝えたい思いの片鱗に触れ、
共感し、希望を共有することで、伝わらない思いは少しだけ、伝えることができる。
我慢ができなければ、せめてお互いをいたわりあいたい。
遠い人が少しだけ、近くなる。

忙殺された1週間だったけれど、伝わらぬと思いつつも、
心をこめて書いた一通の手紙が伝わらぬ思いを、伝わる思いに変えてくれた。

思いは、伝える思いがあれば、きっと伝わる。
いつもそう信じている。





【今週のあなろぐ】

 ・元気をいただいたランチタイムに感謝♪

 ・苦情対応の手紙にいただいた、
  愛するが故の辛口を吐露された熱いメッセージに思わず涙。

 ・超繁忙の1週間。
  笑顔でサポートしてくれた仲間に感謝♪


おかげさまで微酔い、ご機嫌 (^^)


長い梅雨が明けたとたんの、酷暑。
無理をなさらずに、お健やかにお過ごしください。
ブログおさぼりがちですが、私は、今日も元気です。

どうか、どなたさまも、よい週末をお過ごしくださいませ。