あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

あんたにゃ参ったよ!(笑)

4度目の年女、おまけに美女とも悔しいが言い難い。
でもあなろぐはこう見えて、実は、結構くどき上手(笑)

時々あなろぐがしでかすのは、どういうことかっていうと・・・。
とんでもない人に、とんでもないおねだりすること♪

そして、
  「あんたにゃ参ったよ!」って、
   笑って言っていただくこと (^_-)-☆

これを「勝利」とお思いですか?
だとしたら、それは間違いです。

あなろぐはとんでもない人に勝てる人ではありません。
無力な小心者です。
ハチのムサシにゃ、なれません。
ただ、同じ組織の方であれば、敵ではなく同胞の筈と信じています。
だから心を開き、お願いをして、力になっていただくことにしています。

これって、うつ病とのお付き合いに似ているなって思いません?

うつは、心の一部であり、闘う相手ではありません。
正面に向き合っていたら、少しスタンスを変えてみましょう。

そして「うつ病にゃ参ったよ!」って言ってみる(笑)

回復途上では、つい頑張りたくなって、
時々戦闘的になったりしがちなもの。
でも、無理をしても、繊細な心は太くはならず、もろくなるだけ。
何より、感じやすさは宝物。
大切にして欲しいと思います。
美しいものに感動したり、ささやかな心地よさを満喫したり、
それらへの感謝の気持ちは、きっと「うつ」にお休みを与えてくれます。


先週、御縁があって、ここの特別の鍵をお渡しした、
ピアノとお人形が好きな、ひとりの通勤メイトのために、
久々に「回復のシナリオ」を更新させていただきます。