あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

法の精神

テレビで、「プロ中のプロ」と村上さんがおしゃっておりました。
元公務員として、少し悲しい思いを致しました。

遵法精神は公務員の性です。

ましてや、法を作っておられた方。
難しいことは何一つ解りませんが、
法の命は、立法の根拠にあると思います。
村上さんは、それを知り尽くしておられる筈の方です。

お金を儲けることが悪いこととは申しません。
ただ、健全な会社育成のための制度が、ただのお金儲けの手段にされたことを、
悲しく思うのです。

法律のこと、お金のこと、ましてや株のこと、
私には、なぁ~んにもわかりません。
でもね、法律が本来の目的を忘れた時、
社会が狂い始めるのだと、つくづく感じた次第です。

社会の秩序について考えさせられる一連の出来事でした。

痴性派あなろぐ、自慢にゃなりませぬが、
脳みそに汗かいて、お金が稼げる人間ではありません (^^;
だから、額の汗に見合う対価を日々の糧として、   ←「額の汗」:時に「冷や汗」(笑)
小市民として、これからも静かに(?)生き続けてまいりたいと存じます。