あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

1周年♪~「報道」の実名主義への疑問から~

2005年5月14日、このブログは誕生致しました。

匿名だが世論に届けられるべき当事者の声。
匿名でしか語られない真実。
「実名」に頼る、報道の甘え。
被害者への暴力を正当化するアヤシイ口実etc.

実名主義大義の下、大衆の期待と遠ざかる新聞報道。
そして、様々な社会問題に感じる一般市民なりの疑問、誰かに届けたい私自身の声。
ともすれば、モヤモヤと得体の知れないストレスになりそうなこと。
そんなことを文章にまとめてみたいと思ってはじめたのが、このブログでした。

得体の知れない不満も、真摯に向き合い、文章にまとめ形を与えられることで、
心の中にそれなりの居場所を得るように感じております。
立ち上げの動機から遠ざかる部分もあり、今があります(笑)
それはそれで、このブログなりの成長であり、私らしさかなと感じる次第です。
不条理の塊の中で、明るく生きる術のひとつとも思います。

そして、リアルでは一生お目にかかる筈のない、たくさんの方々からいただく温かい言葉の数々。
そのひとつひとつが私の宝物です。

つたない文章、あふれる痴性(爆)
お見苦しい点も多々あるかと存じますが、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

あなろぐを見守ってくださる皆様に語り尽くせない感謝をこめて、
一周年のご挨拶とさせていただきます。


鈴木藍子