あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

城島酒まつり

昨日、でじと電車を乗り継いで行ってまいりました。
こんなことでもなけりゃ、きっと一生足を運ぶことは無いと思われるところ。

500円で6つのお酒を楽しめる企画を筆頭になかなかよかったです。
蔵元は駅の近くの1件しか訪ねることができませんでしたが、楽しかったです。
まだ、炭酸のはじける絞りたてのお酒は蔵元でしか飲めない味です。
焼きたて手羽先餃子と粕汁も美味、言うこと無しでした♪

ただ、1皿500円の焼き牡蠣があんまり美味しそうで。。。
殻付きが7個もあったのででじのを、たった1つだけもらったのですが。。。
新鮮で超美味だったのに、私は残念ながらやられてしまいました (>_<)
歳を重ね、牡蠣抗体はますます力に磨きをかけているようです。
やっと、今し方復活。

城島酒まつり、来年も是非足を運びたいと思います。
たくさんのボランティアの皆さんに感謝。
心温まるおまつりでした♪



 *ところで、昨日は建国記念の日だったんですよね。
  ただ、車窓から気をつけて眺めていたそうですが、
  「日の丸を建てているお家は1軒だけだったよ。」とでじが一言。
  マンション住まいの我が家も国旗を揚げませんので他所のことは言えませんが。
  以前は特にお年寄りのいるお宅には、祝日には国旗が掲げてありました。
  新人類と呼ばれた人達が既に中年となりました。
  お年寄りも昔のお年寄りとは違います。
  
  また、新聞を見ても日付の横に「建国記念の日」とあるだけ。
  らしい記事は見あたりませんでした。
  休日を「旗日」と呼ぶ時代は終わったようです。

  特にもともと休日の土曜日で、日曜と違い振り替え休日も無し。
  私にとっては、八百屋さんがお休みだっただけ。。。

  「時代」ってこうして変わって行くのですねぇ。。。