あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

しらこのおむれつ

ふわふわだから、ひらがな (^^)
白子のオムレツです。

鱈の白子が美味しい季節です。
鍋に入れたり、焼いてポン酢も美味しいものです。
昨夜はでじの帰りが遅かったので、オムレツにしました。
冬の我が家の特別メニューです。

白子は芯のヒモみたいなところにはさみを入れ、一口大に。
塩と、白胡椒とフェンネル(昨日は、切らしていたのでセージとタイム)を少しまぶします。
(まな板を使わず、ちっちゃいボールの中でやると後始末が簡単♪)
バターを熱し、中火の強めくらいで焼き色をつけお醤油を仕上げに。
焼き汁と一緒に皿に取り、フライパンは拭き取ります。

バターを熱したフライパンに、塩胡椒のはいった溶き卵を流し軽くかきまぜ、
半熟のところに、白子を焼き汁ごと入れ素早く包み出来上がり♪

彩りのいい温野菜を添えて召し上がれぇ~。


【温野菜】
 プチトマトなど、
 ハーブとガーリックの香りのついたオリーブ油をまぶしてココットに入れオーブントースターへ。
 オムレツを作る間にできてしまいます♪