あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

MOTTAINAI !だから。。。

クリスマスらしい献立を期待した、お子ちゃまでじのリクエスト、
ローストチキンは大好物の海老フライの影で残り物に。。。
はい、ちゃんと食べ尽くします。

食材が増えればおのずと量も増える。。。
例えばサラダ。
ドレッシングで和える前に、タッパーに取り分けましょう。

家庭料理のいいところは、ご馳走をムダにしないとこ。

ローストチキンの天板のお野菜は、ざく切りにして、
チキンの残り、ベーコンのざく切り、トマト水煮ととともに煮込みソースを作ります。
その間に、スパゲティをゆがきます。(2人分ならレンジでチンです。)
とても20分で出来たとは思えないご馳走~♪

サラダは市販のドレッシングは使わず、レモン汁&なめ茸と和えてさっぱり味に。

果物を添えて、素敵なブランチになりました。

日頃のズボラの帳面消しに、本日は水回りのお掃除を頑張りました。
引っ越して10年使い続けた、お風呂の椅子や洗面器類。
湯アカを落とすミクロのパワーはスゴイゾッ♪
買い換えようかと思案しておりましたが、磨いたらピカピカ。

まだまだ、帳面は消えておりませぬが、あなろぐにしては上出来 (^^)

今日は1日、窓を開け放ち、お日さまと風をいっぱいお部屋に取り込みました。

お夕飯は、牛丼とブロッコリーの茎のお浸しに残り野菜のお味噌汁。
セロリの葉っぱの佃煮もなかなかのお味です(^^)v
日本の小市民の幸せを満喫♪

お出かけもせず、静かなクリスマスは終わろうとしています。