あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

家きん類

いえ、大したことではないのです。
本当に。

でも、御存じの方がおられましたら、御教示いただければ幸いに存じます。

厚生労働省のHPに新型インフルエンザに関する記事があります。
その中の用語解説集の中に、以下のような記載がありました。

  家きん
   鶏、あひる、七面鳥及びうずらのこと。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/03f.pdf

ん?んじゃ、鴨はぁ?

鶏はともかく、
日本人の食生活では、クリスマスを除いて七面鳥よりは頻繁に食卓に上ります。
あひるやうずらはスーパーで買えませんが、鴨は田舎のスーパーでも買えます。
また、一部高級品を除き大部分は東南アジアからの輸入で、
本来は注意を払われるべき家きんではないかと、オバチャンは思ったのです。

以前の、キンメダイ騒動の時のマグロの取り上げ方が記憶にありましたので、
意図的なものかとも思われ、気になりました。
Web上から、質問を致しましたが、10日以上経過したもののまだ回答はありません。

鴨が「家きん」かどうかも気になりますが、
「ご意見、ご質問」の行方はもっと気になります。

どちらも、大したことではないのですが。。。




ちなみに、でじが言うにゃ、
あひるは家鴨と書くから、養殖の鴨はあひるなんじゃぁ?って。。。
じゃぁ、不当表示?
益々釈然としないのです。
知恵熱が出そう。
もっと生産的なことに頭使わねばって思うんだけど。。。