あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

白水ダム

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この10年近く、訪ねたくてたまらなかった場所に行ってまいりました。
大分県にある白水ダムです。

「日本一美しいダム」の形容にふさわしい美しさ。
しばし圧倒され言葉を忘れました。

昭和9年~13年に、農業用水不足を補給するための水源として築造されたそうです。
設計を手がけたのは、小野安夫という大分県の農業土木技手だそうです。
なだらかなカーブに描かれるレースのようなさざ波模様は、ただの偶然の産物などではありません。
両脇にアクセントを添える石段やカーブ。
主流の勢いを調整する等の役割を持ち、計算尽くされた形状とのこと。

もうしばらくすれば、辺りは紅葉も楽しめそうです。

娘を連れて是非、また訪ねたいと思いました。





*2カ所のポイントから眺めました。
展望所のある方はかなりの坂を上り下り。
良い運動になりました。
足腰元気な内に色んな所を訪ねなければ、という気になりました(^^;