あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

転居者に選挙権を!

「9.11投票ウェーブ」を呼びかけた。
が、6月に季節はずれの巣立ちをした23歳の息子には選挙権がなかった。
彼は、とにかくニートにはなりたくないと家を出た自立する大人である。

転勤、結婚、新築etc.
住民票の異動により、選挙では膨大な人がつまはじきにされてしまう。。。

一方、「刺客」と呼ばれた方々は日頃御縁の無い土地で立候補された。

情報化がこれほど進む世の中で、現制度の不合理を感じる。
テレビにインターネット。。。
世間は狭くなった。
居ながらにして、見知らぬ土地の様子も手に取るように分かる時代だ。

最高裁の判決にもとづき、次回の選挙から、小選挙区にも海外生活者の選挙権が拡大されると言う。

地方選挙も含めて、
この不合理は、併せて改正されなければならない。



*TBいただいた記事にもとづき、原文の一部を修正させていただきました。
 hinabeneko様、ありがとうございます。