あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

今日の最高気温は・・・?!

熱中症に注意しましょう。

本日の予想最高気温33℃以上。
この気温とは、小学校の理科で習った覚えがありますが、百葉箱で測る温度です。
地上から1.5メートルの木陰にある百葉箱。
緑地帯のいわば都会のオアシスにおける気温です。

アスファルトに囲まれた、無風状態のビルの事務室。
違いすぎる環境です。

仕事に熱中はよろしいが、事務室で熱中症になっては笑えません。
クールビズも限界があります。

労働安全衛生法は28℃以下を義務づけてはいませんが、努力すべき値です。
エアコンのある室内で、スイッチを切る行為は明らかに違反行為です。

合法的に快適な環境で仕事に集中するのか?
不健康な環境で愚痴をたれていい加減な仕事をするのか?
責任者の良識が問われます。

それにしても、電力会社が決めている「契約電力」の仕組みっておかしいぞぉっ!!