あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

日本晴れ

イメージ 1
 
 
日本晴れ 洗濯物の 花盛り
 
                       豊 穂
 
 
 
 
にほんばれ せんたくものの はなざかり
 
 
 
よく晴れて、気持ちのいい朝です。
 
青い青い空を眺めていたら、昔、亡父が詠んだ一句を思い出しました。
 
昔々、地元ラジオ局でやっていた電話投句番組で、たしか賞をいただいた句です。
 
肥後狂句”ですから、洗濯物は、当地の方言で「せんたくもん」だったでしょうか。
 
40年以上前のことですから、記憶も定かではありません。
 
 
 
亡父は、肥後狂句や川柳を趣味にし、”豊穂”という雅号を名乗って、せっせと投句したり、句会に出たりしておりました
 
幼い頃は、雅号を名乗るというだけで、父が立派に見えました。
 
若かりし頃は、戦闘機の設計をしていた理系男、没落商家のおやじでしたが、クラッシック音楽を愛し、ウィットを重んじる、あれでなかなかの粋人だったように思います。
 
父のかたみとなった娘のヴァイオリンや、こんな穏やかな休日の空にも、ふと、父は生きているんだなぁって、思います。
 
 
 
 
 
それにしても、きな臭さに加え、隣国の大気汚染の影響が心配です。
 
”日本晴れ”でも、洗濯物は外に干せなくなりました。
 
 
 
”日本晴れ”、この素敵な言葉が将来、死語にならないことを、祈ります