あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

下関へ1泊旅行♪

1月31日(木)夜、でじが突然、下関に出かけようと言い出しました。
あいにくの天気予報でしたが、でじの目的は唐戸市場なので、おかまいなし(笑)
翌日、仕事を2時間だけ早く切り上げ、雨にも負けず、とにかく出かけることにしました。
夫婦二人暮らし故の気楽さです。
 

 
イメージ 1
以前、登り損なった”ゆめタワー”に登りました。
地上143メートルの展望台は、垂れ込めた雲の上でした。
イメージ 2
 
 
格安ビジネスホテルのツインルームは、取りあえず合格。
翌朝唐戸市場に直行するというでじを説得。
青海島観光遊覧船と、角島大橋を行程に追加♪
魚屋さんの酒場では、海の幸と日本酒を堪能しました。
 
 
2日目
サービスの朝ご飯でしっかり腹ごしらえ♪
幸いお天気も回復♪♪
191号線で、仙崎を目指しました。
 
イメージ 3
青海島を船で一周しました。
2,200円で、1時間半
自然のドラマを堪能しました。
感動でした!
 
金子みすゞ記念館もよかったです♪
 
191号線を折り返し、角島大橋
 
イメージ 4
 
田舎を道を、標識に従って右折すると、突然現れる、角島大橋
海に向かって真っ直ぐ伸びます。
左右には、エメラルドグリーンの海と
美しい砂浜♪
 
爽快!
 
春のような陽気で
海風はただただ心地よく
感動の景観でした。
 
 
191号線で、下関に戻り、唐戸市場で遅い昼食、買い物をして、夕刻熊本帰着。
唐戸市場には、もう少し早く着きたかったのですが、おかげで、お寿司、海鮮丼、お土産のお魚が格安でした♪
 
思いつきの小旅行、出かけて大正解でした♪
 
 
特に、美味しかったもの♪
 ・お刺身の盛り合わせの”関サバ”
 ・焼き白子
 ・ふくのお味噌汁
 ・あまおうのはいったソフトクリーム(広川サービスエリア)
 
メモ
 ※ 唐戸市場、レインシューズが威力を発揮。
 ※ 青海島観光遊覧船は、天候により、半周折り返しコース(1,200円)になることも
 ※ 191号線は、海水浴シーズンは渋滞しそう
 ※ モデルコース(笑)
    朝! 熊本発
     ↓
    門司港レトロ散策
    昼ご飯”焼きカレー
     ↓
    カモンワーフ・海遊館
     ↓
    ゆめタワーで、日没から夜景
     ↓
    長門温泉泊
 
    長門発、仙崎へ
    青海島観光遊覧船(8:40発)
     ↓
    金子みすゞ記念館
     ↓
    角島へ
     ↓
    唐戸市場で昼食・買い物
     ↓
    壇ノ浦PA
     ↓
    広川SA
     ↓
    熊本へ