あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

生ゴミ処理機

イメージ 1

確か4年ほど前、屋内型が出てすぐに家電量販店で衝動買いして以来、愛用しておりました。

昼間留守で密閉状態の我が家。
夏の間は特に、袋を二重にしても、生ゴミは臭います。
流しの横に置いて、生ゴミ専用ゴミ箱って感覚で重宝しておりました。
4年経っても快調で、蓋が不具合になったものの使用に支障はなく、重しを置いて使っておりました(笑)

つい数ヶ月前、蓋を修理しようと、でじがWebで部品を探していたところ、
何年も前から、無償修理の対象となっていることが判明しました。
なんと、発火の危険があるとのこと!
遅ればせながら、即、速メーカーに連絡いたしました。
本来は、一部部品の交換らしかったのですが、
ついでに蓋の不具合をお伝えしたところ、新品と交換になりました。
新製品で性能も若干アップしています♪
日本の一流メーカらしく、対応もとても丁寧で、親切でした。

エライぞ、日立!

そんな訳で、画像は、我が家の2台目生ゴミ処理機です。

やっかいものの魚のアラなんか入れても、へっちゃらです。
汁気を切り、三角コーナーに捨てる感覚で、放り込めば、翌日は茶色のサラサラ粒になっています。
量も、1割位(?)に減量できますのでらくちんですし、ゴミの日にエレベータで誰かと乗り合わせても平気♪
蓋を開いた時、かすかに、お醤油系の発酵臭がありますが、不快な臭いではありません。
処理後の粉は、堆肥のように利用が可能ダソウです(汗)
(エコ感覚で購入した訳じゃないとこが、ちとお恥ずかしいのですが、使って嬉しいが一番だと思うのです。)
とにかく、なかなかの優れものです。
+αの家電として、買ってよかったものの筆頭です♪




以下、今回気づいたこと・・・

メーカーのサービスセンターと配送の方がそれぞれ販売店をお尋ねになりました。
思うに、近くの電器屋さんであれば、きっとお店から一報があったに違いありません。

ヤ○ダ電機、ポイントくださるのもよいですが、買い換え需要を期待して町の電器屋さんが大切にしている、お得意様の購入履歴等の情報同様、顧客情報をアフターサービス、安全の提供に御利用いただけるとありがたいと思うものの、きめ細かいサービスを期待するのは無理な話しなんでしょうねぇ。。。

賢い消費者を目指す者としては、せめて、製品に封入されているご愛用者カード、量販店で購入した場合は、特にきっちり、ちゃんとメーカに送ろうと思いました。
たとえ、一流メーカの製品であっても、機械は機械、壊れもしますし、人のこさえたものに絶対大丈夫はあり得ません。
お金だけでは買えない、安心と安全、せめて安全情報を確実に入手するために消費者がなすべきことのひとつと思い知りました。

それにしても、留守がちな我が家、先代が発火しなくてよかったですぅ(汗)






紙ゴミつながりで、ゴミネタを思い立って、記事にしてみました。
ご購入検討の際は、屋外型、電気代の安いやつ、色々あるみたいですから吟味なさってくだいネ(^_-)-☆












 【後日付記】
  勤務中に書くな!とお叱りの声がありましたが、この日、久々の休暇でした♪
  また、お昼休みにPCオモチャにするのは、お見逃しくださいマセ <(_ _)>