あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

お詫びを申し上げたければ、お詫びを申し上げなさいぃっ!

イメージ 1

思い出して、暑さのせいでむかむかしてきたので、
ここで吐いてスッキリしたいと思います。


おエライさん達が、雁首揃えて一斉にお辞儀する時の、台詞。

「謹んでお詫びを申し上げたいと思います。」

あれって、とぉ~っても変!
って、前々から思っていたんですぅ。


そっりゃぁ~、お詫びを申し上げるべきだろぉ~っ!っていうようなことしでかして、
んで、お詫びを申し上げたいんだったら、、、
何故、お詫びを申し上げないぃっ?!

お詫びを申し上げたらよかろう。

ファミレスの「こちらが、ハンバーグになります。」は、
既にハンバーグになっとるから(笑)、耳障りなものの百歩譲って、まぁ、許すこととしましょう。
だが、「お詫びを申し上げたい。」は、結果的にお詫びはまだ申し上げてないのだから、
お詫びになっとらんではないかぁ~っ?!

いい大人が、度々、みんなして、あれをやるものだから、
もしかして、私が変・・・?
そんな気ぃさえしてきていたところです。
だが、んなぁこたぁ~なかろぉっ!

「謹んでお詫びを申し上げます。」
責任者たるもの、襟を正して頭を下げるのであれば、きちんとお詫びを申し上げるがよいっ!

外野ながら、あのシーンをテレビを見る度にこんなことを思っている、あなろぐでした。






それにしても。。。

もの忘れをするくせに、どうでもよいことを思い出して腹を立ててみたりする。
これは、年寄りの特徴だそうです。
昨日は遠来の友人の手土産を、立ち寄ったお店に置き忘れ。。。
しっかり、バアチャンしてます(爆)

画像はその、手土産のお菓子です。
頭冷やして、美味しいお茶で、一服することにしましょう♪