あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

何がしたいっ?!

目的にかなった行動をすること。

「何がしたい。」
行動の動機、根拠の不明確さが「転ぶ」原因。
行き先を誤らないために、まず自分の立つ位置と向かう方向を確かめたい。


選択の際は、他の排除の必要の有無について慎重に検討すべし。
黒と白の間にある、限りなく無限に近いグレーの排除という愚かな選択をしないために。
また、他の否定が、必ずしも自身への支持獲得につながらないことを心得るべし。

マクロとミクロの視野。
どちらかが欠けた人間に自己満足はあっても、大成は無い。

人ひとりの力は小さい。
思うほど、大したことは出来ないのが人間だ。
正しい主張を大きな力として、何かを導くためには、周囲の共感が必要であることを忘れてはならない。







特に女は、視野の狭さを弱点として指摘されがち。
しっかり肝に銘じたい。


私自身への戒め、メモ。




忙しいと嘆きながら、無用な会議、議論で明け暮れる人々。
忙しければ効率的な行動を心がけたいものです。
「頭のよさ」をうまく使えない人は、頭が悪い人とおんなじだと思う。。。
下手な考え休むに似たり。。。

せっかくのお休み、のんびりのびのび楽しみましょう (^_-)-☆

それではみなさま、どうぞよい週末をお過ごしくださいませ♪